エゴノキ採種しました! R3/8/20

 昨年は時期を逸して残念ながら不発に終わったエゴノキの種取りですが、今年は万全の体制で臨みました。場所はエゴノキプロジェクトの舞台でもある新田の森です。まずは母樹になるエゴノキを探して種取りです。地面に落ちたものは虫が入っていることもあるので、木になったままのものを集めます。

枝についている果実を集めます

労せずして集まりました!

集めたエゴノキの果実は340粒もありました。次にこれを持ち帰って一個一個皮をむいて果肉をとってやります。とると発芽率が上がるので。親指の爪の間に色々はさまり痛くて泣きそうになりましたが、どうにか無事全部むくことができました。

現れたエゴノキ種子
播いている様子
これから土をかぶせます
ポットとプランターに生えているエゴノキは前回採取した山取り苗です

無事に種まき終了です。来春の発芽が楽しみですね。皆さん本当にお疲れさまでした。

柳沢

by
関連記事

コメント1件

  • This is the perfect blog for anyone who wishes to find out about this topic. You understand so much its almost hard to argue with you (not that I actually would want toÖHaHa). You definitely put a brand new spin on a topic that has been discussed for many years. Excellent stuff, just great!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です