事前調査 R3/3/29

実行委員メンバーにて資源量の事前調査を行いました。昨年11月に行われたアカデミーの学生さんによるマーキングを元に、令和3年度の収穫量を把握するためです。

アカデミーの先生から事前にレクチャーを受けます


 なんとか新田の森で毎年必要量を収穫できてはいましたが、今年度からはすこし暗雲が立ち込めてきそうです。今の状況では必要量を満たせなくなってきています。 

胸高直径を測り4〜6センチの個体には収穫を意味するピンクテープを巻きます。あと少しのものはブルーです。

 数年前より続けていた保護チューブによる幼苗保護も効果が期待されず、ほとんどが枯渇している状態で、昨年度のエゴノキプロジェクトにでてきたシカの食害による影響も心配です。シカへの対策は費用や人手もかかります。


プロジェクト当日までに他の地域で収穫できるよう考えていかなければなりませんし、シカへの対策も並行して考えていかなければなりません。

10回目の節目に大きな課題がでてきました。


そんな中、良い知らせです。昨年9月に撒いた種子から芽が出ました。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です