みんなの森 ぎふメディアコスモスにエゴノキの苗を植えていただきました!R5/3/11

岐阜長良川ライオンズクラブ結成55周年記念事業の一環としてぎふメディアコスモスにエゴノキの苗を植えていただきました!

和傘もディスプレイされた除幕式の様子

恥ずかしながら私は今回初めて知ったのですが、みんなの森 ぎふメディアコスモスの北側入り口の向かって左側の植え込みにはもともとエゴノキが植樹されていたのです。エゴノキは庭木としても人気の木なので、よく街中に植えられていますが、まさかこんなに身近なところにも植えられているとは…

今回、そこに岐阜和傘とエゴノキのつながりを説明する素敵な記念碑が寄贈されました。

和傘のイラストと共にエゴノキが紹介されています。

また、令和4年度に加納小学校・加納西小学校の5年生の皆さんに育てていただいたエゴノキを加納小の代表生徒さんに記念植樹していただきました。和傘の森のエゴノキのように競い合って上に伸びるように巣植えをしています。

写真はまだ葉の落ちた姿ですが、春になると元気に芽吹いてくれるはずです。

みんなの森 ぎふメディアコスモスにお立ち寄りの際はぜひ一度エゴノキの様子を見てくださると嬉しいです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です